れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のバンド遍歴(その2)

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。 今回は、私のバンド遍歴(その2)をお届けします。 それでは、参りましょう〜。。。 高校受験を無事突破して晴れて高校生となって組んだバンドではギター担当ではなくベース担当としてでし…

私のバンド遍歴(その1)

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。 今回は私のバンド遍歴(その1)と題して、私の過去を晒したいと思います。 古くは、約40年前に遡るので記憶が曖昧なところもありますが、できるだけ思い出して書いていきたいと思います。 …

ZOOM A1X four(その3)改めて見直しました

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。 今回は、以前ご紹介した小型マルチエフェクターの『ZOOM A1X four』を見直してみようと思い、この記事を書いています。 見直すきっかけは、『ZOOM A1X four』のペダルなし版の『ZOOM A1 fo…

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その4)

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。 現在、元祖ヘヴィメタル・ヘヴィメタルの始祖こと、『BLACK SABBATH』の曲のアコースティック化に取り組んでいます。 その曲はといえば、あの名曲《Sabbath Bloody Sabbath》(邦題:血ま…

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その2-2)

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。 以前【アコースティック化してる曲(その2)】で、『RAINBOW』の《Long Live Rock’n’Roll》をアコースティック化してることを書きました。 その時にギターソロ部分のアレンジ(ギターソロ…

『アコdeハードメタル』使用機材、まとめ

皆サマ、こんにちは。 『アコdeハードメタル』で使用する機材について、色々試行錯誤し、悩み、しましたが、この度やっと決心して使用機材を決めたので、今回は改めてまとめてみようと思います。 まずはギターから。。。 ギターはアコギを使うか?グイレレ(…

憧れてるギタリスト(その2)

皆サマ、こんにちは。 好きなバンド(その2)で、『ブラックサバス』をご紹介しましたが、今回はその『ブラックサバス』のギタリスト、『トニー・アイオミ』さんを、私の憧れてるギタリスト(その2)として、ご紹介したいと思います。 私が初めてトニーのギ…

BURN

皆サマ、こんにちは。 なんだか最近、無性に《Burn》が聞きたくなるのね。 《Burn》。。。 そう、ハードロック界の大ベテランバンド、『DEEP PURPLE』第三期の名曲中の名曲。 素直に『DEEP PURPLE』の《Burn》を聞けば、私が勝手に師匠と崇めてるリッチーの…

『アコdeハードメタル』

皆サマ、こんにちは。 『アコースティックハードロック』と、『アコdeメタル』を合体させてこれからは『アコースティックdeハードメタル』と呼ぶことにしました。。。うーん、ちょっと長いですね。やっぱり『アコdeハードメタル』の方がいいかな。。。うん、…

好きなバンド(その2)

皆サマ、こんにちは。 好きなバンド(その2)ということで、今回ご紹介するのは。。。 『BLACK SABBATH』(ブラックサバス)です。 私が初めて『ブラックサバス』の音楽に触れたのは、『ブラックサバス』のアルバムではなくて、『オジー・オズボーン』の《Sp…

ZOOM AC-2 +オーバードライブ+コンプレッサー

皆サマ、おはこんばんちは。 以前の記事で、ZOOMのAC-2 を使うことは書きましたが、その後、色々試行錯誤した結果、オーバードライブをブースター代わりに繋げることにしました。 そのオーバードライブはコレです。 Sonicake社の 「Blue Skreamer」という、T…