れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

好きなバンド(その2)

皆サマ、こんにちは。

 

好きなバンド(その2)ということで、今回ご紹介するのは。。。

 

BLACK SABBATH』(ブラックサバス)です。

 

私が初めて『ブラックサバス』の音楽に触れたのは、『ブラックサバス』のアルバムではなくて、オジー・オズボーン《Speak of The Devil》という、全曲『ブラックサバス』の曲でやったライブアルバムなんですね。

f:id:uku69:20230303232931j:image

なので、純粋に『ブラックサバス』を聞いたわけではないですが、とりあえず『ブラックサバス』の曲を聞いたことにしています。

 

その次に聞いたのは、ボーカリストロニー・ジェイムス・ディオ時代のこれまたライブアルバムで、《Live Evil》でした。

f:id:uku69:20230303232945j:image

このライブ盤はカッコよかったですね。

なんせ、『ブラックサバス』のおどろおどろしい演奏に、ロニーの様式美ボーカルが乗っているのだから。。。

 

で、次にやっとスタジオアルバムを手に入れるわけですが、これが、元『DEEP PURPLEイアン・ギランにボーカルが変わって出したアルバム《Born Again》でした。

f:id:uku69:20230303232957j:image

このアルバム、結構叩かれることが多いのですが、私にとっては初めてのスタジオアルバムということで、思い入れもあり、また、トニー・アイオミのギターが、"ボーカルが誰であろうとオレの弾くリフはコレだ!" と言わんばかりのプレイで、私の大好きなアルバムの一枚なんです。

 

それ以降はベスト盤の《Ozzy Years》や、Dio Years》などを聞いてまして。。。

お前、ホントに『ブラックサバス』が好きなのか?と疑われそうですが、私はトニー・アイオミのリフだったり、ギーザー・バトラーの黒魔術の雰囲気のあるベースプレイなどが好きなので、ホントに『ブラックサバス』が好きですッ(きっぱり!)

 

〜〜〜PR〜〜〜

ご紹介したアルバムはAmazonでも楽天でも取り扱っていますよ

SPEAK OF

SPEAK OF

Amazon

 

 

LIVE EVIL

LIVE EVIL

Amazon

 

 

 

BORN AGAIN

BORN AGAIN

Amazon

 

 

 

〜〜〜ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。〜〜〜