れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その4)

皆サマ、こんにちは。

 

『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。

 

現在、元祖ヘヴィメタルヘヴィメタルの始祖こと、BLACK SABBATHの曲のアコースティック化に取り組んでいます。

 

その曲はといえば、あの名曲《Sabbath Bloody Sabbath》(邦題:血まみれの安息日です。

f:id:uku69:20230313214537j:image

 

『サバス』といえば《Paranoid》じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、《Sabbath Bloody Sabbath》パワーコード主体の曲で、アコギで弾いててとても気持ちいいんですネ。

 

また、私が好きなスラッシュメタルバンドのANTHRAXもカバーしており、

f:id:uku69:20230313214827j:image

 

どうしてもアコースティック化したかったんですよね。

 

難しいのはあの重さを再現することで、エレキだと思う存分歪ませて "あのリフ" を弾けばそれらしくなると思うんですが、アコースティックの音色で弾くと、やはりというかどうしても軽くなってしまうんです。

 

私のエフェクトセッティングには、オーバードライブを繋げているので歪ませることもできるのですが、"歪みは薄めで" と考えてるのでなんとか今のセッティングに似合うようにアレンジしたいなと思っています。(そう言いつつパワーコードで押せ押せのアレンジにするかもですが。。。)

 

〜〜〜PR〜〜〜

《Sabbath Bloody Sabbath》のアルバムはAmazonでも楽天でも取り扱っています。

 

ギターを買うならこちらの楽器屋さんでどうぞ

 

 

〜〜〜ランキングに参加したいます。ご協力よろしくお願いします〜〜〜