れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

『アコdeハードメタル』使用機材、まとめ

皆サマ、こんにちは。

 

『アコdeハードメタル』で使用する機材について、色々試行錯誤し、悩み、しましたが、この度やっと決心して使用機材を決めたので、今回は改めてまとめてみようと思います。

 

まずはギターから。。。

 

ギターはアコギを使うか?グイレレ(6弦テナーウクレレ )を使うか?悩みに悩みましたが、様々なことを考えて、やっぱり普通の大きさのギターの方がいいんじゃないか?と思い、アコギを使うことにしました。

そのアコギは何かというと、ヤマハ『APX600』です。色はオールドヴァイオリンサンバーストという、レスポールの "タバコサンバースト" のような渋い色です。

f:id:uku69:20230305173106j:image

弾きやすくするために、アコギ弦からエレキ弦に張り替えたため、チョーキングもしやすくとても弾き心地のいいギターでキレイな響きの音だと思っています。

 

そのギターを弾くのに使うピックは、私のアコギ奏法はエレキのようなリフ弾きのため、普通のフラットピックを使うか?将来的に指弾きできるようになるため、サムピックを使うか?これも悩みました。

 

結果、やはりアコギなので将来的に指弾きをしたい思いがあるので、サムピックを使うことに決めました。

サムピックといっても色々種類があるので、5〜6個試してみました。

その中で自分に一番しっくりきたのが、TAB Special2というサムピックで、指にはめる部分がゴムでできており、ギターを弾いていてもズレることなく、とても扱いやすいものです。

f:id:uku69:20230308124645j:image

 

次にエフェクターですが、接続順にご紹介します。

 

ギターから最初に接続するのはコンプレッサーです。

f:id:uku69:20230305173318j:image

こちらのコンプレッサーは、「KOKKO」というメーカーのもので、中華製のエフェクトペダルです。

中華製ですが、メタルシェルで、そう簡単には壊れそうもない、結構しっかりした作りです。

 

効果のほどは、コンプレッサーは極端な音色などの変化がわかりにくいエフェクターなので、正直よくわからないのですが、音の粒や大きさを整えるのに、繋げていると安心感があります。

 

次に繋げているのが、

f:id:uku69:20230308173136j:image

「sonicake」というメーカーの『Blue Skreamer』というオーバードライブです。

 

TS808系のしっとりとした歪みを生み出しますが、この『アコdeハードメタル』ではあまり歪ませず、オーバードライブというよりもブースター的に使おうと思っています。

 

その次が、これです。

f:id:uku69:20230308173718j:image

これも「sonicake」エフェクター『VOLWAH』というボリュームペダル兼ワウペダルというものです。

私、実はワウペダルが大好きなんですヨ。

で、『アコdeハードメタル』でも、使うかどうかは別として、繋げておきたいんですネ。

繋げておくと、イザという時に "ワウワウ" させて遊べますから。。。

この『VOLWAH』のワウのかかり具合は、「cry baby」系のビンテージタイプで、私の理想どおりのワウです。

 

そして最後に。。。

f:id:uku69:20230308174343j:image

この「ZOOM」『AC-2』ですね。

この「ZOOM」『AC-2』プリアンプ兼ブースター兼リバーブ兼チューナー、と、一台で四役もするので大変使える良き相棒です。見た目もウッディーな感じで可愛らしいです。

 

全体像は。。。

f:id:uku69:20230308212200j:image

こんな感じに仕上がっております。

 

〜〜〜PR〜〜〜

この記事でご紹介している機材の一部です。Amazonでも楽天でも取り扱っています。

 

 

 

 

 

 

[rakuten:unlimi-music:10007086:detail]

 

 

[rakuten:ishibashi:10147980:detail]

 

 

〜〜〜ランキングに参加しています。ご協力お願いします。〜〜〜