れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなバンド(その1-2)

皆サマ、おはこんばんちは。 前回に引き続き、今回は『METALLICA』の2ndアルバム《Ride The Lightning》のお話。 1stは、ベーシストであるクリフ・バートン加入前からある曲がほとんどなので、クリフ色はあまりなく、どちらかといえばその以前に在籍していた…

ヤマハ APX600

皆サマ、おはこんばんちは。 『アコdeメタル』では、グイレレをメインで使ってますが、今日はサブ機のアコギを紹介しようと思います。 ヤマハのAPX600です。 オールドヴァイオリンサンバーストのカラーがツヤツヤでかなりのお気に入りです。 また、ブリッジ…

ZOOM AC-2 アコースティック・クリエイター

皆サマ、おはこんばんちは。 さて今回は、『アコdeメタル』で使用する機材(エフェクター)について、良いものがあったので、書きたいと思います。 以前の記事でエフェクターはZOOMのA1X fourを使うと書きましたが、色々試してるうちに、「歪みっている?」…

好きなバンド(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は、私の好きなバンドについて、書きたいと思います。 そのバンドとは。。。 『METALLICA』さんです! まっ、『METALLICA』といっても "初期の" 『METALLICA』ですけどね。 具体的には3rdまで、かろうじて4thも入るかな。 (…

憧れてるギタリスト(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は、私が好きなギタリストの中から、特に憧れてるギタリストをご紹介します。 第一回目は、やはりこの方。。。 リッチー・ブラックモアさんです。 私が初めてリッチーを聞いたのは、中学一年生の時に『DEEP PURPLE』のベスト…

ごめんなさい

皆サマ、ごめんなさい。 と、いきなり謝っていますが、一体全体どうしたかというと、以前投稿した ・好きなギタリストベスト3 ・好きなベーシストベスト3 ・好きなボーカリストベスト3 ・好きなドラマーベスト3 ・好きなバンドベスト3 の5つの記事について、…

コルグAW-LT100Gクリップ式チューナー

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は、私が直近に購入したクリップ式チューナー、「コルグAW-LT100G」について、書きたいと思います。 数あるクリップ式チューナーの中から、なぜこの「コルグAW-LT100G」を選んだかといえば、視認性の良さが一番の理由なんで…

ZOOM A1X four(小型マルチエフェクター・私の使い方)(その2)

皆サマ、おはこんばんちは。 前回の「ZOOM A1X four」については、かなりザクッと書いたので、今回はもうちょっと突っ込んで、私が実際に使っている設定などについて、書いてみたいと思います。 それでは。。。 まずはセッティングを見てみましょう 左からギ…

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その3)

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は、アコースティック化してる曲の3曲目を紹介します。 その曲は。。。 『METALLICA』の《Master of Puppets》です! スラッシュメタル最高峰の曲をアコースティック化してしまいました。 ギターソロ手前のアルペジオで曲は…

ZOOM A1X four(小型マルチエフェクター)(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。 以前、『アコdeメタル』を演るに当たって、ZOOMの小型マルチエフェクター「A1Xfour」を使うことを書きましたが、今回は、その「A1X four」の使い勝手などを書きたいと思います。 それでは、参りましょう♪ まずは外観から。。。見…

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その2)

皆サマ、おはこんばんちは。 今回はアコースティック化してる曲(その2)をご紹介します。 その曲は。。。 『RAINBOW』のアルバム《Long Live Rock’n’Roll》(邦題:バビロンの城門)の名曲中の名曲、アルバムタイトルトラックの《Long Live Rock’n’Roll》で…

何故HR/HMをアコースティックで演るのか

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は、タイトルそのまま、私が何故ハードロック/ヘヴィメタルをグイレレで(アコースティックで)演るのか?について書きたいと思います。 一昔前MTVで流行った「アンプラグド」。。。カッコ良かったですネ。私は結構ハマりまし…

アコdeメタルはピック弾き

皆サマ、おはこんばんちは。 アコdeメタルで使っているギターは、コルドバ社のグイレレです。 このグイレレはギターというより6弦テナーウクレレ といった方がいいのですが、ウクレレ なら指弾きが一般的だと思いますが、指弾きだと難しいのです、リフを刻む…

アコースティック化してるハードロック/ヘヴィメタル曲(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は『アコdeメタル』の名の下にアコースティック化してる曲を紹介したいと思います。 初めてアコースティック化したのは、『DEEP PURPLE』の《Smoke on The Water》です。 キーボード部分とギターソロ部分をガッツリ無くし、…

エフェクターについて

皆サマ、おはこんばんちは。 前回は私の愛機であるグイレレについて書きましたが、今回は、『アコdeメタル』で使用するエフェクターについて書きたいと思います。 まずエフェクターには、一つの個体に一つだけのエフェクト機能があるコンパクト・エフェクタ…

グイレレについて

皆サマ、おはこんばんちは。 今回は私の愛機である「グイレレ」について書きたいと思います。 グイレレはコルドバ社の楽器で、コルドバといえばスペインの都市ですが、スペインといえば「フラメンコ」が有名ですネ。 だからかもしれませんが、フラメンコが似…

自己紹介

皆サマ、おはこんばんちは。 ぶろぐ、再開したので、改めて自己紹介したいと思います。 名前は「れれれめたる」と申します。 意味は、ハードロック/ヘヴィメタルが好きなこと、グイレレ(6弦テナーウクレレ )を弾いていることから名付けました。 好きな音楽…

改めまして、よろしくお願いします

皆サマ、おはこんばんちは。 大変長らく放置していましたが、この度、ぼちぼちと復活させよかなぁと思い、改めてこのぶろぐ(ぶろぐタイトルなど諸々変えてます)を書いています。 復活のきっかけは特になく、ただの気まぐれでございます。 こんな気まぐれぶ…