れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

憧れてるギタリスト(その2)

皆サマ、こんにちは。

 

好きなバンド(その2)で、『ブラックサバス』をご紹介しましたが、今回はその『ブラックサバス』のギタリスト、『トニー・アイオミ』さんを、私の憧れてるギタリスト(その2)として、ご紹介したいと思います。

 

私が初めてトニーのギタープレイを聞いたのは、第二期『ブラックサバス』のライブアルバム、《Live Evil》でした。

f:id:uku69:20230305195231j:image

このライブアルバムでのトニーのプレイは、アルバム盤よりも、よりヘヴィに聞こえ、私は鳥肌が立ったことを今でも覚えています。

 

元祖ヘヴィメタルヘヴィメタルの始祖、といわれる『ブラックサバス』

常にヘヴィで黒魔術のイメージがつきまとい、おどろおどろしい雰囲気を醸し出しているのは、やはりトニーのリフが全てではないか?と思われます。(サバスに黒魔術を取り入れたのは、ベースのギーザー・バトラーですが。。。)

 

そのトニーのリフは、常に "ダークで" "悪魔的な響きを持つ" のが特徴だと思います。

特に、デビューアルバムBlack Sabbath

f:id:uku69:20230307203038j:image

の1曲目、Black Sabbathに見られる "悪魔の音階" にその特徴が表れています。

 

また、トニーのギタープレイはリフワークが特徴的ですが、ペンタトニックスケールが中心のソロプレイも、目を見張るものがあります。

 

といった感じで、私はアコギでもトニーのような "おどろおどろしい" プレイをしたいと思い、日々練習に励んでいます。

 

〜〜〜PR〜〜〜

『BLACKSABBATH』のアルバムはAmazonでも楽天でも取り扱っています。

LIVE EVIL

LIVE EVIL

Amazon

 

 

 

 

 

 

〜〜〜ランキング参加中です。ご協力お願いします。〜〜〜