れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

アコギの弦交換しました

皆サマ、こんにちは。

 

『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。

 

今回は私の愛機YAMAHA APX600』の弦交換をしたので、そのことを少し書いてみようかと思います。

f:id:uku69:20230401233440j:image

それでは。。。

 

まず現在張っている弦はアコギなのにエレキ弦。

 

なぜに?と思われる方もおられると思いますが、これには訳があるんです。

 

それは、最初は当然アコギ弦を張っていたのですが普通のアコギ弦は硬く、テンションもきつめなので指が痛くてたまらなかったのです。

 

それで色々ググってみたところ、アコギにエレキ弦を張っているという記事を見つけました。

 

そこには、エレキ弦を張ると弦が柔らかく押し弦の力がそんなにいらないことや、チョーキングがしやすいなどのメリットと、アコギ特有の膨よかさや煌びやかな響きがスポイルされるというデメリットが書かれていました。

 

その時は、「とにかく弾きやすくしたい」と思っていたので手持ちのエレキ弦に張り替えました。

 

すると、ネット記事のとおりとても弾きやすくなり、長時間弾いていても指が痛くなることはありませんでした。

チョーキングも楽々です。

 

で、楽しくアコギを弾く日々を過ごしていました。

そんなある日、ジャパニーズヘヴィメタルバンドの元DEAD ENDのボーカル、MORRIEさんのアルバム《Ballad D》を聞いたのです。

 

〜〜〜PR〜〜〜

 

 

〜〜〜

そこに私の求めているアコギの音が聞こえてきたのです!

その日から毎日《Ballad D》を聞きまくっていると、「やっぱりアコギの音はこれだ!」と思うようになり、エレキ弦からアコギ弦に戻すことを決意しました。

 

〜〜〜PR〜〜〜

 

 

〜〜〜

ちなみに《Ballad D》は、『DEAD END』の数々の名曲をMORRIEさんがアコースティックでセルフカバーしたアルバムで、めちゃんこカッコいいアルバムに仕上がっているので、まだ聞かれていない方はぜひご一聴をオススメします。

 

というわけで、無事アコギ弦に張り替えを済ませたので、これから指が悲鳴を上げてもこのアコギ弦を制覇すべく、また少しでも《Ballad D》の音に近づけられるように練習を重ねたいと思います。

 

〜〜〜PR〜〜〜

アコギなどの楽器を始めるならこちらの楽器屋さんをご利用ください。

 

 

〜〜〜ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします〜〜〜