れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

アコdeハードメタル(ウクレレ編)

皆サマ、こんにちは。

 

『アコdeハードメタル』のれれれめたるです。

 

今回はアコギではなくウクレレ のお話しです。

 

なぜウクレレ

 

あれだけアコギでやるかウクレレ でやるか、迷いに迷ったあげくアコギでやる!って決めたのに。。。

 

まぁまぁ、そうおっしゃらずに。

 

人生、迷い道くねくね

 

色々ありますがな。

 

ということで、私が使ってるウクレレ の紹介からしてみたいと思いますのよ。

 

私が使ってるウクレレ は、『Ibanez/イバニーズ 』の エレクトリックウクレレ UEW12ACE-OPN(コンサートサイズ)です。

f:id:uku69:20230517155735j:image

f:id:uku69:20230517155917j:image

アコギと同じようにブリッジ下に「スティービー・レイ・ボーン」のインレイステッカーでチューンしています。

 

弦は購入時に張られていたもののままなので、どこのメーカーのものかわかりませんが、ブラックナイロンでなかなかかっちょいい感じです。

購入時のままなので『High-G』チューニングですが、もしかすると『Low-G』にするかもしれません。

 

ボディ材はアカシア。

アカシアの特徴は中音域に温かみのあるところなので私好みの音が出ますね。

 

で、このウクレレ はサドル下にピエゾ素子が組み込まれていて、いわゆる『エレウク』(エレキウクレレ )なんですね。コントロール系もマスターボリュームとベースとトレブルの2バンドEQ、そしてチューナーも内蔵されていて、エフェクターなしでも大まかな音作りができるところが良きなんですね。

 

今後はこのエレウクが私のメイン機になり、ウクレレメインの活動をしていく予定です。

よろしくお願いします。

 

〜〜〜PR〜〜〜