れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

好きなバンド(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。

 

今回は、私の好きなバンドについて、書きたいと思います。

 

そのバンドとは。。。

 

METALLICAさんです!

 

まっ、METALLICAといっても "初期の" METALLICAですけどね。

具体的には3rdまで、かろうじて4thも入るかな。

(5th以降、現在も良いには良いんですけど、私が特に刺さったのは初期なんですね。)

 

初めてMETALLICAを聞いたのは、中学2年か3年くらいの時でした。

 

今はなきレンタルレコード屋さんで、何気に手にした

f:id:uku69:20230224181454j:image

1st《Kill'em All》

f:id:uku69:20230224181520j:image

2nd《Ride The Lightning》

この2枚のアルバムが、私をスラッシュメタルの世界へと誘っていきました。

 

と、簡単に書いていますが、METALLICAは、今でこそ一般的なメタルになっていますが(あくまでも私見ですので、誤解しないでくださいね。)、初期は正真正銘の "スラッシュメタル" だったんです。

 

特に1stアルバム《Kill'em All》は凄まじい勢いを持ったアルバムで、その後の快進撃を予感させるアルバムです。

 

1曲目《Hit The Lights》"何かが始まる!今までにないメタルが始まる!" と思わせるイントロからエンディングまで、息もつかせぬ超速スラッシュソングです。

 

2曲目《The Four Horsemen》は、MEGADETH《Mechanix》という曲のMETALLICAバージョン、ちょっとホコリっぽい感じのメタリカ版ロックンロールで私はMOTÖRHEAD』の影響があるように感じます。

 

また、5曲目の《(Anesthesia)-Pulling The Teeth》は、クリフ渾身のベースソロ曲ですが、当時はこれがギターソロに間違われていて、そのことにクリフが怒っていたとか。。。

 

9曲目《Seek & Destroy》は、今でも人気の高い、ライブには欠かせない曲ですね。

 

ちょっと長くなってきたので、2nd《Ride The Lightning》についてはまた、次の機会に書きたいと思います。

 

〜〜〜PR〜〜〜

1st《Kill'em All》のアルバムはこちらからどうぞ

Kill 'em All

Kill 'em All

Amazon
Kill Em All

Kill Em All

Amazon

 

Tシャツもどうぞ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

METALLICA メタリカ Kill' Em All Tシャツ
価格:3520円(税込、送料別) (2023/2/24時点)

楽天で購入

 

 

METALLICA弾くならここの楽器屋さんでギターやベースを買ってください買って下さい。

 

 

〜〜〜ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いします。〜〜〜