れものあのウクdeロック

ウクレレ関連やハードロックなどの趣味について書いてます。

ZOOM A1X four(小型マルチエフェクター)(その1)

皆サマ、おはこんばんちは。

 

以前、『アコdeメタル』を演るに当たって、ZOOMの小型マルチエフェクター「A1Xfour」を使うことを書きましたが、今回は、その「A1X four」の使い勝手などを書きたいと思います。

 

それでは、参りましょう♪

 

f:id:uku69:20230215231054j:image

まずは外観から。。。見ていただくと分かるように、右側に大きなペダル本体側に二つのフットペダルがついています。

 

右側のペダルは、ボリュームペダルとかワウペダルとかの操作に使います。

 

本体の二つのフットペダルは、

モリーモードだと、エフェクトパッチの切り替えに使います。

ストンプモードだと、選択したエフェクトのオンオフに使います。

エディットモードだと使用するエフェクトの選択に使います。

 

エフェクトのかかり具合の調整は液晶パネル下の四つのノブで調整します。

 

その下のボタンは、エフェクトが入っているバンクを選んだり、リズムマシンを起動したり、ルーパーを起動したりします。

 

全体的にザクッと紹介しましたが、この、ZOOM 『A1X four』は、直感的に操作できるので、使い勝手は良いと思います。

 

超おススメですヨ。

 

〜〜〜PR〜〜〜